日々日記

わくわく絵画工作詳細

線は、一つの点から始まる。感情の変化は表現力に変化!


dream-catch7.com/

 

 

 のびのび教室に来た、初めての人がやる作業の一つ、一本の線を描く。

 

 「自由に書いてみて」と指示した作業ではまず、線を描いた心の動機を大切にしています。

 

 作品は、子供の自己表現だからです。

 

 線は、点の連続と考えてみると、一つの点は、これから起こる表現のスタート地点。

 

 また、その点を点としてだけ見ていても、動くものではありませんが、遠くのものが点となり、近くにその点がやってきたと想像すると、何に見えるかという遊び心も、子どもの発想にも似て、創造性が出てきやすい環境作りとなります。

 

 その他に、点一つを付けるとき、鉛筆や、クレヨンなど使う道具と材料により、表現することがどんどん変化します。

 

 さらにそこに、色彩、形の変化が入ると、その表現は多彩となります。

 

dream-catch7.com/

 

一点だけではなく、点を七つ付けてもらう作業では、その点を音に変換して、音を感じてもらいます。点の横に音を書き込み、足してもらいます。

 

そのあとに、その音の思い出を取り出してもらうと、懐かしい心の様子の一端が見えて来るものです。

 

お絵描きの場が子供たちにとって、安心できる心の成長の場となることが願いです。 

 

一つの表現をしようとする時、有限な空間に対し何らかの意思行動が働きます。

 

その時、空間認識という角度から、子どもの気持ちを捉え、子どもの様子を観察するのが、点と、線と、立体物。

 

一瞬にして、子どもの心が分かるということが出来ると良いと、大人は考えがちですが、子どもが表現してゆくプロセスを、大人が温かく見守るという気持ちが、子どもの問題解決に対する、ヒントをもたらしてくれます。

 

子どもの表現は心の動機からどの様に出ているのかを探り知ると、表面的な判断を回避でき、子供の自浄作用を促す事が出来るはずです。

 

子供たちの、心の安らぎを、守るヒントが、あるとすると、五感に依る感性を認めること。

 

 http://dream-catch7.com/

のびのび教室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご予約はこちらから  http://dream-catch7.com/form/
--------------------------------------------------------------------
神奈川県横浜市青葉区新石川1丁目25-25
TEL:045-911-2848

【アクセス】
田園都市線、横浜市営地下鉄あざみ野駅より徒歩5分
(津田山幼稚園:津田山駅より徒歩9分)

【営業時間】
火, 水, 土 15:00~20:00
(津田山幼稚園は木曜:16:00~18:00 詳細はお問い合わせください)

定休日 不定休
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 女性の独立支援
  • 作品紹介
  • facebook
  • twitter